2012年3月11日日曜日

この日





去年のこの日、アタシは現場に出ていました。

新宿のマンションスタジオにいたのですが、とにかく表に出ようと外に出てみると街は意外に通常通り。2時間位たってからかな、、人が増え出したのって。。
 
情報も無く、何がどうなってるのかさっぱり分からなかったけれど…

とんでも無い事が起きたんだって事だけは感じていました。



震災後、用事が出来たのもあり、東北に行く機会が増えました。

言葉を失う…という感覚を初めて経験しました。

上の三枚は、去年の五月頃のもの。

下の四枚は先月。


10 件のコメント:

Retkw12 さんのコメント...

今日は一日、昨年の事を思いだしながら静かに過してます。

かついち さんのコメント...

…あれからもう一年が経つんだねえ…。。本当に早いものです。 咲ちゃんゎ現場でスッゴい恐い思いをしたんだよねえ…。。俺ゎ仕事中で大渋滞にハマッて朝まで車の中で…(-.-;) 復興もまだまだ始まったばかりで…、先の長い道程ですね。 でも戦後の焼け野原から、ここまできた日本だから必ず何年かかっても復活しますよね。…そう信じています。 どうか咲ちゃん、いつも元気で笑顔絶やさずに健康でいて下さいませね☆(^-^)☆

献血 さんのコメント...

咲様コニチハ。

あれから1年ですね…。 オイラも、東北地方に行く機会が有り、咲様の仰有る通りに、言葉を失ったものです…。

ただ、訳も無く泪だけが頬を伝っていました。 友や親類の安否が解ってホッとした事は、良かったですが…余りにも失った物が多すぎて、大き過ぎて。

この1年、何度と足を運び、暴れて来たけれど…。 その度にオイラの様な微力な者にも、差し入れをしてくれる優しさと立ち向かう勇気を沢山貰いました。

此れからも、友と一緒に暴れに行く予定です。

あの日の事は、決して忘れない…。


追伸、オイラは、あの日は、職場で震災に遭いました。 交通網が、全て止まり、ひたすら歩き続けて家路に着きました。 あの後の騒動は、一体何だったのかと考える事も有ります…。

よこやん さんのコメント...

多くの御霊の 御冥福をお祈りします

。。。

おっくん さんのコメント...

犠牲になった方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方心よりお見舞い申し上げます。。

すぴのざ さんのコメント...

あなたと共に今日の日を生きていられるコトが、ボクの歓びです。
悲しみを越えて、少しでも前進しましょう!

咲マニア さんのコメント...

咲ちゃんこんばんわ"""

うーん、咲ちゃんの写真家の能力がこんな形で役立つとはね。俺が怖いのは震災の事を過去の事として忘れ気味な人、他人事な人がやっぱり居るって事。俺達はたまたま被災しなかっただけなのに・・・しかも1年経っても被災地の暮らしは困窮したままだからね。これからもあの日を忘れず支援しないとね。

献血さーん、明後日はホワイトデーですから、お返しをちゃんとして下さいね!!!女子は「5倍返しが常識」と言ってまーす。

咲ちゃん徹夜無理しないでねー、俺も湯~して寝ようっと"""

ちんたま さんのコメント...

被災地のがれきさえも受け入れず,”絆”とか”忘れない”,とか何なんだって思います.
自分らも義援金も送ったりしたけど,これも何に使われているやらわからないですよね.
去年の11日は昼休みに散歩していたら,北の空が真っ黒でこれは何だって感じでした.

匿名 さんのコメント...

家の近くに来てたんですね(^-^)

来るのが解ってたら案内しましたのに(^_^)ノ

また来る機会がありましたら道も悪く、瓦礫がまだ残っているところがあるので気をつけてくださいね(^-^)

キヨシ さんのコメント...

大塚さん、どちらかと言うと、あなた、「ドキュメンタリー」が強いと思いますけど(苦笑)。中々迫力有る「写真」ですねえ。確かに、大変でしたよねえ。去年は。今も大変だと思いますけど。この写真、よく撮れてると思います。大塚さん、「告発」に燃えてくださいな。